半田市 ダイエット 加圧トレーニング

半田市唯一!ウエスト&ヒップ専門パーソナルトレーニングジム

O脚矯正・下半身痩せセミナー

 


先日の日曜日に名古屋栄のパーソナルトレーニングREFITさんで「O脚矯正・下半身痩せセミナー」を受けてきました。

 

O脚の施術は以前からやっていますが、ふだんの立ち方や座り方の習慣で自分でO脚を作ってしまっていることが多いと感じています。

 

今回は「組織間リリース」という新しい概念の手技を学んできましたが、筋膜リリースとも違って筋肉と筋肉がくっついて癒着した状態をやさしく剥がすような手技でした。
強い力は必要ないのでやっている方も受けるほうもストレスがないのがいいですね。
しかも効果がすぐに確認できたのでこれからのO脚矯正やトレーニング前の修正にも取り入れていこうと思いました。

 

他にも自分でできる修正エクササイズや脚やせのポイントも学んできましたので、これからのトレーニングと指導に活用していこうと思います。

O脚や骨盤の広がりが気になる、お尻が垂れてきたなどの悩みにお答えできる内容でした。

 

それにしても栄に行ったのは何年ぶりだったか。以前はヨガの指導で毎週通っていたのがなつかしくなります。

 

 

痩せたいなら糖質はゼロにしない

 


 

ダイエットのはじめの1歩

 

ダイエットを始める前になりたい体の画像をみつけて毎日目にするといいですよと前回お伝えしました。

今回はダイエットに大事な食事についてお伝えします。

ここ数年のダイエットは糖質制限が流行っていますが、極端に減らすと筋肉まで痩せてしまうので注意が必要です。

やる人の体重にもよりますが、1日にトータルで200gくらいは糖質をとっても大丈夫なのです。

 

ご飯で例えると茶碗に2~3杯くらいの量ですが、調味料や加工品にも糖質が入っていることがあるので摂り過ぎないように気をつけてください。

 

パスタやカレー、丼物は避けて定食や居酒屋で魚や焼き鳥などのたんぱく質をしっかり摂ることで、筋肉が維持できて張りのある体がキープできます。

 

極端に糖質をカットするとストレスで我慢できなくなって反動で食べ過ぎてしまうリスクがあります。

 

ある期間がんばれても継続できないと元どうりになってしまった、ということになりかねません。

 

無理をしないで確実に続けられるほうがいいと思いませんか?

手遅れになる前に(とくに40代)

 


こんにちは。

半田市のパーソナルトレーニングジム「ボディ&スマイル」代表の日比です。

 

 

いきなり3日で10キロも太る人はいませんが、1~2年で10キロとか5キロくらい太ってしまうことはありますね。
お正月のお休みの間に2~3キロ増えるのは気づきやすいので比較的戻しやすいですが、いつの間にか増えた2~3キロはなかなか戻せなくなる年代があります。
とくに40代から50代の女性には起こりやすいので注意が必要かと思います。

 

・筋肉量は年1%づつ減っている

30歳を過ぎると年に1%もの筋肉が失われていくので、40歳くらいになると代謝が下がって痩せにくくなったり、体型もお尻や二の腕がたるんだりと「くずれ」が気になってきます。
体重が増えたからといって数字だけ減らそうとしてもうまくいかないのはお分かりでしょうか。
運動をしていなくて美味しいものを好きなだけ食べていたら太りますし、同じ人で20歳と40歳を比べたら40歳のほうが太りやすくなっています。

 

・ダイエットの王道は筋トレ

 

引き締まったきれいな体型を手に入れるには、40代からの筋力トレーニングが必要不可欠ではないかと。

たまにダイエットのコーチングや耳つぼ等でも運動なしで痩せられる、というトレーニングなしのダイエットがありますが、これはおすすめできません。
なぜなら減量するときに筋トレをしないと脂肪と一緒に筋肉も痩せてしまうからです。

この状態で痩せても代謝が下がっているので食事を元に戻すと体重も元に戻ってリバウンドしてしまいます。
ですから、ダイエットをするときは筋トレで筋肉と代謝を維持することが大事なのです。
筋トレすると体型のくずれも引き締まってボディメイクができるので一石二鳥ですね。